salesforceプログラミング初心者のためのブログ

salesforceについて、自分の理解を深めるのと共に、皆さんと知識を共有したいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【つぶやき】最近の若い子って才能の塊・・・

こんにちは!Salesfroceエンジニアのことです! 最近の若い子って・・・きっと、、、こういうと嫌がられますよね。。。 それでも言いたいのが、本当に皆さん多彩ですよね(´-`).。oO パソコンもできる 英語もできる コミュニケーション能力も高い 絵を描いて…

【HELP】フローの$Record って更新後の値?更新前の値?

こんにちは!Salesfroceエンジニアのことです!$Record って更新後の値?更新前の値?よく考えると、分からなくなってしましました。 $Record は更新後の値が入っています。 $Record __Priorには、更新前の値が入っているようです。Apexクラスでは、Trigger.…

【HELP】System.QueryException: List has no rows for assignment to SObject

こんにちは!Salesfroceエンジニアのことです!Listクラスを使用したら、以下のエラーが!System.QueryException: List has no rows for assignment to SObject Listに値がないということなんですが、絶対、値はあるのになぜ?? 私の原因はAfter Updateトリ…

【HELP】参照のみの項目が編集できてしまう!

こんにちは!Salesfroceエンジニアのことです! 項目を参照のみにしたのに、編集できてしまうことがあります。 その時は、対象ユーザのプロファイルで「参照のみ項目の編集」権限を確認してみてください! 参照のみ権限 チェックが入っている場合は、参照の…

【転職】女性のエンジニアって結局どうなの?

こんにちは!salesoforceエンジニアのことです。事務職からのエンジニアへの転職、、、 実際のところ、、、最高だと思います(笑)以前の事務職では、 接客やポスティングなど肉体的業務もあったため、身体的な疲労がすごく正直大変でした。身体がそこまで強…

【基本】Salesforceの開発環境が無料で使える!Salesforce Developer Editionとは?

こんにちは! salesoforceエンジニアのことです。今回は、非常に私も活用している組織について紹介いたします。 Salesforce Developer EditionとはSalesforceが開発者のために 無料で提供している組織になります。 下記、サイトより登録を行ってください。 d…