salesforceプログラミング初心者のためのブログ

salesforceについて、自分の理解を深めるのと共に、皆さんと知識を共有したいと思います。

【転職】女性のエンジニアって結局どうなの?

こんにちは!

salesoforceエンジニアのことです。

事務職からのエンジニアへの転職、、、
実際のところ、、、

最高だと思います(笑)

以前の事務職では、
接客やポスティングなど肉体的業務もあったため、身体的な疲労がすごく正直大変でした。

身体がそこまで強くないのに、肉体労働をしなければいけない方や接客をすることで、考えすぎてしまい抱え込んでしまう方(私も一緒です。)は転職を考えてもいいと思います。

現在は、在宅勤務のためまったく身体的な疲労はありません。
ずっとパソコンと向き合うため、目の疲労や目は悪くなります(・・;)

女性の労働環境としては、
女性が圧倒的に少ないのはイメージ通りかと思います。ですが、まったくいないわけでなく、ちらほらはいます。また、私の現在の職場は女性差別もなく、働くことができています。 

Salesforceはノーコードということもあり、女性が取っ付きやすいと思います。ぜひ、プログラミングに興味がある方ははじめてみてくださいね!

開発環境の作り方は下の記事で確認してください!
programming-beginner-koto.hatenadiary.jp